like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

井の頭自然文化園

今日は初めて井の頭公園と併設されている動物園、「井の頭自然文化園」に行きました。

吉祥寺は平日と土日の人口の差がひどく、土日はたくさんの人がいてじっくり動物が見られないと思い、どんさんが休みをずらしてくれました。

こういう時自由がきくのは少しうれしいですね。

思っていたより敷地が広く色々な動物がいました。

どんさんは動物と触れ合うことがとても好きみたいです。

としまえんに行った時も乗り物より動物ふれあいコーナーでテンションがあがる始末。

だからお目当てはもちろん「モルモット」とのふれあいコーナーです。

いい歳した大人が開始時間10分前に柵の前に1番に並ぶというちょっと恥ずかしい体験をしましたが、モルちゃん(ちびっこはみんなモルモットをそう呼ぶ)を抱っこしてその体温で暖を取りほっこりしました。

モルちゃんが触れるのは知っていましたが、まさかリスとも触れ合えるとは思ってもみませんでした。

その名も「リスの小径」。柵で囲われた中で放し飼いにされたリスが足元をすばやく横切ったり、くるみをカリカリかじったりする様子が間近で見ることができました。やんちゃなリスも多く、リアルチップとデールを目撃した気分。

じっとしていると向こうから寄ってきて靴紐を引っ張ったりしてとても可愛らしかったです。

あとここには飼育期間が日本で一番長いゾウのはな子がいます。

1949年に2歳で上野にやってきて今年で65歳。上野からこちらへ来たのは1954年。

その姿は他の動物園のゾウとは全く違いました。

f:id:p0chaan:20121103001820j:plain

人間同様にだんだんと皮膚のハリもなくなり痩せこけた感じ。一瞬ギョッとしましたが歳をとるってこういうことだよね、とすごく納得しました。会えなくなる日が近づいているような気がして少し切なくなりました。

あとはやっぱり大好きなカピバラさんのところへ。

1度見に行った時にはのんびりひなたぼっこをしていました。

f:id:p0chaan:20121103001854j:plain

が、15時くらいになるとなぜか急に活発になり2匹して水浴び。大きい子の背中にかぶさるように小さい子がくっついていて親子じゃないのにとても仲良しでした。

最近、あまり良い空気ではなかった私とどんさんですが、動物園では仲良く過ごせました。

近いしまた行きたいです。

お昼は初めて行く素敵な看板のある「picnic food & drink しまねこ軒」さんで買いました。

手作りのお惣菜やサンドウィッチ、おにぎり、スープなどを売っています。

少ない種類をちょうど良い量で売っているところがいいなぁと思いました。あと看板がステキ。

くるみとクリームチーズときゅうりのパンにオムレツおいしかったです。

f:id:p0chaan:20121103002733j:plain