like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

「価値観の違い」は克服できるの?

どんさんとはケンカしては仲直りの繰り返しです。

私はどんさんが人に迷惑をかけているように感じた時に怒り、どんさんは私が時間やお金をムダに使ったと感じた時に怒ります。

例えば、私がコンサートに1万円払うことにどんさんは価値を感じない、という感じです。

怒られた方は何がいけないのかわからない上に、否定された気がして腹が立ちます。

これがよくある「価値観の違い」ってやつかー!と思いました。

価値観の違いはかなりストレスが溜まります。

自分が好きなことを相手にも好きになって欲しいという気持ちはどうしても出てきてしまいます。一緒に楽しめたらどんなにいいか…。

でもうまくいかないんですよね。その価値をうまく伝えられない自分も悔しいです。

なのでもう私は、自分の趣味の世界へどんさんを勧誘するのはやめました。ヘタにやっても余計ストレスになるので。

あきらめも肝心ですよね。

じゃあこんなに違う私たちが、ケンカと仲直りを繰り返しながら一緒にいるのはなぜだろうと考えると、やっぱり「さみしさ」なんだろうと思います。

お互いさみしさの種類は違いますし、表面上は出しませんが、心の芯の方では、さみしい気持ちを持っているところが一緒にいる1番の理由かもしれません。

離れたいと思う反面、いなくなったら困るかもという思いがあるから、ケンカしても最後には仲直りしてしまうのかもしれません。

まぁ、ケンカ自体たいしたものじゃないんですが…笑

「さみしさ」というなんだかよくわからないけど強そうなつながりがあれば、「価値観の違い」にも勝てる!か、な…?