like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

家を守る

今日の朝、洗濯物を干していたら、目の端にカサっと動くものが・・!!

最近姿を見せ始めたゴキブリかと思いおそるおそる動くものがいた場所を見ると、

なんとヤモリでした。

久々に見たのでちょっとゾワッとしましたが縁起のよい生き物だし写真に撮ってしまいました。

下にアップしました。苦手な方がいたらごめんなさい。。

ところでイモリとヤモリの違いって何だろう・・?

と、どちらかを見る度に思うのだけど瞬間の疑問ですぐに忘れてしまってなかなか調べるまで至らなかったので、この機会に調べてみました。

簡単に・・

  • ヤモリ 

ヘビなどの爬虫類の仲間。体が乾燥している。目がちょっとこわい。蚊や蛾などを食べてくれ家を守ってくれることからヤモリ。

  • イモリ 

カエルなどの両生類の仲間。体は濡れている。お腹が赤い(フグと同じ成分の毒をもつ)。目はかわいい。井戸の中の害虫を食べてくれ井戸を守ることからイモリ。

 

名前と形は似てるけど全然違う生き物だったのだなぁとひとつ勉強になりました。

名前っておもしろいですね。

 名前でいったら動物のナマケモノもちょっとかわいそうなようなにやけてしまうような。。

苦手な人は要注意。

ヤモリ氏

f:id:p0chaan:20120711081724j:plain