like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

人の成分の中には風も入っていると思う

f:id:p0chaan:20110824105830j:plain

 

昨日から風が強いですね。

窓がガタガタする音で今朝4時頃目が覚めて窓を開けると、雨の前に吹くようなウェッティで涼しい風が部屋の中に転がってきました。

6畳の寝室の2箇所の窓を両方開けると、片方のカーテンがふくらむともう一方は網戸に吸い付き、その代わるがわるにふくらんだり吸い付いたりの動きを見ていたらなんとなく寝るのもったいない!と思ってしまいしばらく起きて風の音や気配の様子を見ていました。

まだ4時なので、我が家の周辺は風の音以外は聞こえず風の独壇場でした。

ビュッとふいてみたりブオゥと圧力をかけてみたりしながらあっちへいったりこっちへ行ったり、いったい何を探してどこへ行きたいのだろう。という振る舞いでした。

灰色の空の中を綿のようなピンクの雲がするする流れていきます。

風になってみたいなぁと思いました。(The Boomみたいですね)

5時頃になると野鳩が鳴き出し新聞屋さんのバイクの音や電車の音がし始め、風のショータイムは終わってしまいました。

1時間窓を開けっぱなしにしたので、何もかけずに寝ていたどんさんはお腹をこわして起きるなりトイレに直行していました・・。ごめん。

 

風ってなんかステキだなぁ。強すぎると困るけど。風が全くないと不安になる。

「風」って自然現象の他にも「風情」、「社風」、「~(ミラノなど)風」、「新しい風」とか人や物の様子など色々なことに使われていますね。

改めて風って私たちの生活の一部なんだなぁと思いました。