like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

BUMP OF CHICKENのコード

数日前に蚊に刺されたのですが、いまだにかゆいです。ムヒ塗ってるのに。あの小ささで人間にこれほどダメージを与えることに天晴れな気持ちもありますが、やっぱり憎たらしい虫です、蚊は。

蚊のように、知らないうちに攻撃してきて後々まで嫌な思いをさせるような人にはなりたくないし近づきたくないものです。


さて、今日は図書館から借りてきたBUMP OF CHICKENの楽譜を弾いていました。

私はギターが全く弾けないのでギターではどのように弾くのかわからないけれど、ピアノで弾くと♯や♭がたくさんついている曲が多いなぁと思いました。(黒鍵ばかり弾いている感じがした。)あとオンコードも多いなぁと。

まだピアノコードを学び始めたばかりなのでコードだけ見てもうまく弾けず、どうしても伴奏譜を見てしまいます。

リードシートという旋律とコードネームだけの本があるみたいなので、これでひたすら練習しようかと思ってます。

今日、気に入ったコード進行

G#m7→F#/A#→B→F#7sus4/C#→B/D#→E

「voyager」より

それにしてもBUMPの曲は歌詞も良いけど曲も味わい深いです。

「暗い」とか「厨二病」とか言われるけど私にとっては支えになる音楽です。

私が人生の暗黒期に入ったとき、BUMPの曲に出会って本当に助けられました。

BUMPと私の馴れ初めの曲。

「ダイヤモンド」

・・・(中略)

何回転んだっていいさ

何回迷ったっていいさ

大事なモンは幾つもないさ

後にも先にも

ひとつだけひとつだけ

その腕でギュっと抱えて離すな

世の中にひとつだけ

かけがえのない生きてる自分

弱い部分強い部分

その実両方がかけがえのない自分

誰よりも何よりも

それをまず

ギュっと強く抱きしめてくれ

(後略・・・)

f:id:p0chaan:20120807160023j:plain

気分が落ち込んでいるときはたいていBUMPを聴きます。

いつか自分のアレンジでステキに弾きたいなぁ♪♪♪