like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

コンサートと動物園

今日は上野の文化会館で「宮川彬良&アンサンブルベガ」のコンサートを鑑賞してきました(^-^)

 

教育テレビで「クインテット」という番組があるのをご存知ですか?

この番組は人形劇です。お人形たちはオーケストラの楽団員。大体はちょこっと日常のあれこれをした後クラシック曲の合奏をするという流れの10分くらいの番組です。その合奏する時、ひとりだけ人間の姿でピアノ伴奏している人(違和感なく溶け込んでいる)、それが宮川彬良さんです。

宮川さんは「マツケンサンバ」やディズニーのショーの音楽も作曲されている方です。

その宮川さんを中心にヴァイオリン(2人)、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、クラリネット、ファゴット、ホルンで編成されています。

みなさまはそれぞれの楽器で首席の豪華メンバー!

元々は、阪神淡路大震災の時に「みんなに笑顔を!」と集まった方たちだそうです。

演奏するのはみんなが知っているポップス、クラシックからオリジナルまで様々。そして曲間には宮川さんのおもしろトーク。

クラシックのように聴く気構えをせず自然に聴けるのに、厚みのある音楽(演奏者が一流だから当たり前だけど)でとても良かったです(^-^)すっかりファンになってしまい、そこで次回の大阪市音楽団(大変そうですね)とのコンサートのチケットも買ってしまいました。

コンサートはその時限りで同じことは2度とない。形に残すことができないけれど、ここでいただいたものがいつか自分の一部になっていればいいなと思いました。

 

調子に乗って偶然開催中だった、「夜の上野動物園」にも行ってきました。

夜が得意そうなシロフクロウがすでにウトウトしていたのが印象的でした。

あー写真あげたいよー(´Д` )

もう少しの我慢…