like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

どんさんのサービス始まる。

気持ちがザワついていたので更新が空いてしまいました。。泣

少し書く意欲が湧いてきたので、書きます。

ついにどんさんの作ったwebサービスが始まりました。

Communiture(コミュニチャ)といいます。

サイト→http://communiture.com/

フェイスブックhttp://www.facebook.com/communiture

これは修業したい!でも未経験の分野がある。足りないスキルを補う修業をしてから起業したいと思っている方のみにマッチする修行先が探せるサービスです。また修業受け入れ企業様も絶賛募集中でございます。就業期間は最低1年間です。

これは、起業したいなーでもやったことない分野とかでいきなりは心折れちゃうしリスク高いよなーどこかで修業してから起業したいなーと思っている方のみにマッチする就業場所提供サービスです。

あと修業させてくれる企業様も絶賛募集中でございます。(←この日記を見たどんさんから訂正依頼が入り不服ながら赤字部分に訂正しました。悔しいので自分の文章も取り消し線を入れて載せました。何がいけないのでしょう?この文、上から目線でダメな文章でしょうか?唯一の自己表現といっていいこの日記にまで検閲が入ったら私はどこで発表すればいいのでしょう。応援したい気持ちを我慢してリンクをやめればいいのかしら?怒り隠しきれず、です。)

本当に起業したい方に使っていただきたいのでお試しで、という方には少しハードルが高い利用形態になっているかな、と思います。

どうしてこのようなサービスを作ったかといいますと、どんさんが「起業したい!」と漠然と思った時に助けてくれる情報が少なかったから、ということです。

どんさんも初めはただ「起業したい!」と思っていただけだったのですよ。

だから「いちごにチョコをまぶした商品を移動販売したい」とか奇想天外な発言もしていました。笑

でもやっぱり自分のような境遇の人のためになりたいと思ったのだそうです。

今までのどんさんもがんばってましたがここ数カ月のがんばりは本当にすごいなと思います。

人とのつながりも広がって幸せなことにとても親切にしてもらっています。本人も改めて人とのつながりの大切さに気づいたようです。

そんなどんさんを見て「おいてけぼりってこういう気持ちかぁ」と思ってしまう私。

「最高のアシスタント」としてがんばっていこうと思っていますが、いかんせん気持ちに追いついてこない技術。これで大丈夫なのか、私はここにいていいのか、と隙をついて出てくる不安。

どんさんはいいと言ってくれますが、がんばっている人のそばにいるってこんなにツライとは正直思いませんでした。自分も同じだけ何かにがんばっていられたら、と思わずにはいられません。

時々、悪い想像が妙にリアルに思い描け、本当に起こってしまうのではないかとドキドキしてしまうこともあります。

あまり考えないようにしなければ。

今はCommunitureのフェイスブックページの更新とvimというテキストエディタの勉強をしています。

この日記では今後Communitureについていうことはなく、今までどおりの感じでひっそり更新していこうと想います。

どうでもいいけど今日のお昼ごはんです。

2食入りで定価300円のラーメン!乾麺に比べて高いですよー。怖

でも商品入れ替えで198円で売っていたので試しに買ってみました。

生麺ってやっぱりおいしい。あとスープがめちゃくちゃおいしい!!

定価でも買ってしまいそう・・・怖

具はしめじとゆで卵と長ネギ、メンマ。しめじが思ってた以上に合ってんまい!

f:id:p0chaan:20121003140918j:plain