like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

気が散る

どんさんは仕事(勉強)中、よく私に話しかけてくる。

ちょうどいい感じに集中している時に限ってあーだこーだ言ってきて気が散る。

イラッとするので結構キツめに怒ったけど、どんさんは持ち前の鈍感さでスルー。

その後も何事もなかったかのようにしょっちゅう話しかけてくるので私も慣れた。

話しかけられた話題に抵抗なく応じ、どんさんの欲求を満たす受け答えをし、軽くあしらう技を身に付けた。

そんなある日、どんさんが急に、

「なんで俺の気が散るのかわかった!ポーに話しかけると気が散るんだ!今日は話しかけなかったから全然気が散らなかった!」

と、まるで「我、核心突いたり!」というような得意げな顔で私に報告してきた。

 

え!?

あなた気が散ってたの?

普通話しかけられた人のほうが気が散るでしょが・・

しかも話しかけてくる内容といったら

「明日、台風くるらしいよ」「~が結婚したって」「としまえんって近いな」・・

 

この情報見てる時点ですでに気散りまくってます。