like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

携帯から初投稿

f:id:p0chaan:20120628160604j:plain

送れてるかな?

 

どんさんが日中いないので自分と向き合う時間が増えた。

 

だから「人生に責任を持つ」ということを考えてみることにした。

 

考える時はだいたい歩くかノートに頭に浮かんだことを書いていく。

歩いているときはとめどなく考えが流れて、とても前向きになる。

ノートの時は頭に浮かんだことを自分に伝わるように少し文章を考えながら書くので頭と手が痛くなる。

 

今日はノート。

まとめると、

私はまだ自分の人生に責任を持つということはできていないんだな。責任ってwikiで見ると自分で自由に選択できる状況があって初めて出るものなんだって。

今までは自分で選んだつもりでも、親や周りの環境の影響も多分にあったと思う。

今はまっさらだ。

全ては自分しだい。

☆さぁ、これからどう過ごしていきたい?

今の生活は気に入っている。(朝起きて夜寝る。ちゃんと3食ご飯食べる。興味のあることをすぐに実践できる。親や祖父母の予定に合わせられる。)

☆その生活を守りながら私という人を食わせていくには?

自分の得意なことや好きなことでお仕事できたらいい。

☆私の得意な(好きな)ことって?

・へなちょこなピアノ技術

・数人に誉められる文章

 

・どんさんが誉めてくれる気の抜ける絵

 

・パッと見の人当たりの良さ

 

・自己満の写真

 

☆じゃあどうしてく?

ひとつひとつをちゃんと勉強する!

そしてHTML5CSSを勉強してそれらをネットでつなげられたらいいな。

音の出る絵本とか作りたいな。

 

と自由に決めた。決めたからには責任も出てくる。

自分を食わせていく責任。難しいかもしれないけど決めて頑張るのは自由。覚悟と近いのかもしれない。

どんさんの手伝いももちろんやる。でもお互いに好きなこと頑張って自立してたいって思うから自分のことも真面目にやる。

 

と少し自分のことが見えてきて「思い立ったら吉日」。早速キーボード買った。リサイクルショップをはしごし、音は出るがホコリまみれアダプタなし。手入れしてなかったからまけてもらって二千円。

できることからコツコツと。お金かけりゃいいってもんじゃない。身の丈に合った努力をしていこう。