like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

おしいれのぼうけん

f:id:p0chaan:20120726122430j:plain

色々ある光の中でも、夜の高速道路のオレンジの光はどこか別世界にいるように感じる。

運転している時でさえなんとなくボーっとしてしまう。

あと考え事がよくできる気がする。

 

私が4,5歳の頃何度も読んでもらった「おしいれのぼうけん」という絵本。

f:id:p0chaan:20120726123314j:plain

あれはとてもこわかった。

保育園で悪いことをした2人の男の子は先生に押入れに閉じ込められてしまう。その真っ暗な押入れがだんだん世界を変えていき・・・というお話。

何がこわいって絵の暗さ(思い出せる色は灰色とオレンジ)とねずみばあさん。

あの頃は読んでもらうたび冷や汗ものだった気がする。(でも卒園文集には好きな絵本としてこの本を挙げている。)

 

その記憶がどこかにあって、あの光を見ると懐かしいような、怖いような、ホッとするような気分になるのかも。

パッとその本が思い浮かばなくても、感覚が憶えていることってたくさんあるんだろうなぁ。

不思議☆

 

写真はPhotoshopCS5にて加工。

[アンシャープマスク]、[ハイパス]、[覆い焼きカラー]、[トーンカーブ]

などを使用しました。