like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

秋のにおい

朝の風が秋らしくなってきましたね。

日焼けも熱が引いてあとは見守るのみです。

今日も静かにしていました。

なーんかせみの声が近いなと思っていたらこんなところにとまっていました。

ジージーという音がものすごく大きくて耳がワンワンしました。

f:id:p0chaan:20120822140743j:plain


 今、ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」という本を読んでいます。

f:id:p0chaan:20120822222857j:plain

この本では、いわゆる「プロの作家」になるなり方ではなくて、もっと積極的に文章を書きましょう、心に耳を澄ませてペンを走らせましょう、という文章を書く恐怖をなくそうという本です。

まだ読み始めなのでどういう展開になるかわかりませんがなんだか好感が持てる文章なのでおすすめです。

各章の終わりにエクササイズなるものがあってお題に沿って文章を書くように言われます。これが結構な数あって全部やったら本をいつ読み終えられるのか・・という感じです。でもお題を出されてそれについて書く、ということは普段ないなと思ったので出来るだけやってみようと思います。

今日印象に残った言葉たち

  • 「アマチュア」という言葉はラテン語のamare(愛する)という言葉に由来している。
  • 書くことは「耳を傾け、名づける行為」
  • (ヘンリーミラーより)「あなたの目の前に広がる人生に、もっと興味を持つこと。人々、物事、文学、音楽・・・世界はあまりにも豊かで、宝物や美しい興味深いものに満ちている。自分のことは忘れなさい」
  • 時間に対する脅迫観念は、完璧さへの強迫観念である。

などなど。

自己啓発のような本なのかもしれませんが、今の私には必要な本だと思って丁寧に読みたいと思います。