like a Cat - 悩んだり進んだり、また悩んだり -

社長を同居人に持つ私の日々の生活日記。

ラジオ体操

ラジオ体操が健康に良いようだと改めて見直されているらしいですね。

私の好きなサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」でも新しくラジオ体操の連載が始まりました。

ラジオ体操って「国民健康体操」なんですね。(この字を見ると思わず「保険」という言葉も思い浮かびます。)

今日からの連載で土日以外の毎日更新です。今日は先生に習う前のほぼ日乗組員(ここでは社員のことをそう読んでいる)がみなさん思い思いの(笑)体操をしてらっしゃいます。やっている体操は一緒なんですが、足や手の動きがバラバラ。。

たぶん私もやってみたら同じことになると思います。ラジオ体操第二なんてほとんど忘れていて動きの説明を聞いてもさっぱりわからない。でも第二の音楽ってなんか切ない感じがするところがあって小学生の頃とても好きだったなぁ。

何事もそうであるように、誰かが一生懸命みんなの為に作ったことってやっぱりちゃんと考え尽くされていて奥が深いんだろうなぁと思います。だからやる方もその人が意図したようにちゃんとやれば健康になれる!はず!

そういえば私の祖父は毎日欠かさずラジオ体操をしています。毎日6時半だったかな?ちゃんとラジオをつけて。旅先でもやってます。(もう日課だからやらなきゃ気持ち悪いのでしょうね。)

3度もお腹を切る手術をし今ではすっかり食も細くなった祖父ですが、自ら旅行の企画を立てさっさか歩く姿を見ると「ラジオ体操」のおかげかしら?とちょっと拝みたくなりました。

この連載楽しみだなー♪


先日、水筒を購入しました。

デザインを見るとTHERMOSというブランドの物が良かったのですが評価がイマイチだったので他の水筒を色々見ていくと、タイガーがいいらしいということで容量500mlのものを買いました。

軽くて細くて気に入りました。何よりシンプルな構造でお手入れが簡単。

この間のサーフィンに持って行き、砂浜に数時間放置していましたが氷は溶けたものの冷たく飲めたのでこの水筒を信用しました。

f:id:p0chaan:20120823130842j:plain

今では家でも使っちゃってます。。